初心を思い出す

「大丈夫!治るから!」

私がまだ鍼灸を学んでいる学生時代、鍼灸国家試験目前に突然、顔面神経麻痺になりました。授業で学んでいる事だったので、症状の状態からレベルが分かりはしましたが、思っている以上にひどいレベルだったのです。

一応病院でMRIをとり、脳には異常がないとの事で”ベル麻痺”だろうとの診断でした。3日間ステロイドの点滴を受けましたが、一向に変化がなく、このままの状態で鍼灸師として臨床に出ても、逆に患者さんに不安を与えてしまうのではないかという気持ちでいっぱいになり、途方にくれてました。

当時付き合っていた彼女(現妻)が色々と聞いて回ってくれて、それで私のお師匠となる、呑気堂Fujii鍼灸治療院 藤井 清史(ふじい きよし)先生に出会ったのです。藤井先生は、院がお休みの日にもかかわらず開けてくれて、診てくれました。そこで不安に押しつぶされそうな私に、笑顔で「大丈夫!治るから!」と言ってくれたのです。そのたった一言がどれだけ嬉しかったか…

その時です。「ああ…藤井先生のように、私も患者さんに安心感・希望を与えられる鍼灸師になりたい!」と強く思いました。そして治療をうけながら、藤井先生のもとで学ぶ事にしたのです。

今、私も患者さんに安心感・希望を与えられる鍼灸師になっているかは分かりませんが、そうありたいと思いながら、今日も皆様のお役に立てるよう、頑張ります!

2019年05月11日