免疫力を高めましょう!

最近、新型コロナウイルスの感染者が減少し、落ち着きを取り戻しつつあります。ワクチンの接種による効果とも言われてはおりますが、やはり私は自己免疫力の強化が一番大事かと考えます。

自己免疫力を高めましょうと言われていますが、どうしたら良いか、と当院に来られる方々からもよくお話をいただきます。結論からいえば、バランスの良い食事・適度な運動・良質な睡眠の3つです。なんだ、当たり前じゃん!と思われるかと思いますが、これがとても大事な事になるのです。

東洋医学では、衛気(えき)と言われる、身体を覆うエネルギーがあると考えられています。いうなれば外敵からのバリアの役割を果たしているものです。目に見えないウイルス・細菌などからのバリアと、私は考えております。口や鼻から入って感染したものは確かに、免疫力に伴って戦うと思うのですが、その前にバリアで身体に寄せ付けないという考えも大事と思うのです。

不規則な生活・心が乱れている状態では、そのバリア機能がちゃんと働かないと考えられています。その分、風邪を引きやすかったり、感染症にかかりやすかったりと、外部からの影響を受けやすいのです。ちゃんとバリアを張り、免疫力を高める事は、先ほどのバランスの良い食事・適度な運動・良質な睡眠に伴う、“心身が良い状態”(体調が良いと、心も軽やかですよね)ということが、とても大事になるのです。

鍼灸が免疫力強化につながるというのは、体調を整える事により、心も穏やかになるからと言えると思います。細菌やウイルスなどは陰気(マイナスのエネルギー)と考えますので、それに対抗するには陽気(プラスのエネルギー)です。なるべく陽気を増やし、維持し、今後ともウイルスに負けない身体づくりをしてまいりましょう。

2021年10月30日